初心者 ボール選び ティーペグ マーカー 選び方指南



ゴルフボール

クラブ同様に様々な種類があって、どれを選んでいいのかさっぱりわかりませんよね。高価なボールは1球1000円近くするものもあります。
ただ、初心者は「必ずボールを失くします」。池ポチャやOB、林の中などで見つからないというケースです。
ホントに多い人は18ホールで12球(1ダース)失う人もいます。
ですので初心者は余裕を持って2ダース持っていきましょう。

その1 ロストボール
ショップや練習場でも安価に販売されているロストボール。これは池や林などで紛失したボールを集め、クリーニングされて格安に売られているボールです。中には高級ボールも破格値で売られていることも。
気になるのは劣化具合ですが、最近は耐久性が向上していますので安心して使えます。

その2 ダース販売の安価なボール
1ダース単位で安く売られています。ロストボールよりやや高めですが、こちらをおすすめします。
その理由としては、ロストボールはメーカーや種類が混じっていて、その結果、飛距離などが安定せず、自分の飛距離がわからないためです。
ダース販売のボールであれば、ボール性能が均一となるため飛距離は安定しやすいです。
ゴルフは「何番で何ヤード」が重要な要素なので、ロストボールよりダース販売のボールがおすすめです。

201309
ティーペグ
通称ティーです。打つときにボールを乗せる釘みたいなやつですね。基本的にはドライバーなどの長いクラブを使うときは長いティー、アイアンには短いティーを使うのが通常です。
現在は長いものと短いものがセットで販売されています。
一昔前は、木製タイプが主流でしたが、最近は樹脂製のものも多く、カラフルなティーも増えています。気に入ったモノを選びましょう。

マーカー
グリーン上で使います。自分の球が他の人のパットに邪魔になる場合、ボールの代わりにマーカーを置きます。メーカーのロゴやキャラクター物などかなりの種類があります。最近では、ご当地キャラクターのマーカーなどもありますので、自分で使う他、お土産にもいかがでしょうか。

 




サブコンテンツ

このページの先頭へ